岩手郷土芸能祭in鎌倉

幸田神楽!

幸田神楽鑑賞会に行ってきました。

入った途端にあったかい雰囲気で和んでしまいました。

お茶を入れていただき、お菓子もたくさんたくさん回ってきて、幸田の皆さんに「ゆぐきたね」と声をかけられ・・・嬉しくなりました。

もちろん神楽も最高でした。

今年の建長寺もめちゃくちゃ楽しみにしてください。

「八岐大蛇退治舞」(稲田姫舞)

右の太鼓が幸田神楽の小田島会長さんです。とっても素敵な方です。

「釣り狂言」

釣るよ釣るよ〜姉さん釣るよ〜♪・・・

なんというか、すごすぎて、おもしろすぎて・・。観せたいですが

建長寺ではできそうにない感じの・・・演目です。(笑)

 

「しんがく」

幸田では小学生になるとしんがくを習い、神社の宵宮祭や鑑賞会などで舞うそうです。この日も子供達が元気な舞を披露してくれました。元気いっぱいでかわいかったです!!

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Michell Digirolamo (月曜日, 23 1月 2017 00:14)


    This post provides clear idea designed for the new visitors of blogging, that truly how to do blogging.