「岩手郷土芸能祭in栗田美術館」開催の御礼

10月24、25日 岩手郷土芸能祭in栗田美術館

栃木県足利市栗田美術館にて無事開催いたしました。ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

早池峰神楽 鳥舞

 

栃木県足利市にある栗田美術館にて、岩手を代表する郷土芸能である早池峰神楽(花巻市大迫町)公演が厳粛に、また盛況のうちに行われました。これは東日本大震災からの復興を祈願し鎌倉のNPOと企画して、栗田美術館様をはじめ多くの皆さまより多大なご支援・協力をいただき実現しました。

 

天候にも恵まれ、24日の夕方から夜にかけての公演は幻想的な雰囲気のなか行われました。

鳥舞

足利市のゆるキャラ たかうじくん(左)花巻市のゆるキャラ フラワーロールちゃん(右)

三番叟

 

両日とも花巻観光協会さま、足利観光協会さま、足利の事業者やボランティアの皆さまにご協力をいただき、来場者のみなさまに各地域の商品や食、お酒を堪能していただきました。岩手県沿岸被災地写真展も同時開催し、多くのお客様に足をとめていただきました。

 

迫力ある津軽三味線の音色

足利市南大町宮比講神楽保存会

 

神楽公演と同時に、後藤利雄氏をはじめとする東北の民謡と三味線の発表もあり、会場を大いに盛り上げてくださいました。25日には足利市南大町宮比講神楽保存会のみなさまがカンカンノの踊りが見所の「ひょっとこの大掃除」披露。特徴とする軽妙なおしゃべりに、会場が楽しい雰囲気につつまれました。

 

鞍馬

五穀豊穣

 

両日とも本当に素晴らしく、拍手が鳴り止みまないほどの反響をいただきました。終了後「感動した来て良かった」「民謡も舞もとても格好良く素晴らしかった」「ファンになりました!」などの、嬉しいメッセージも多くいただきました。

 

このような活動を支えて下さる皆さまひとりひとりのご協力ご支援なしでは、今回の公演は実現できませんでした。会場となった栗田美術館の皆さま、出演者の皆さま、物産展の皆さま、奔走して下さった方々、ご支援・協力いただきました沢山のボランティアの方々全員に心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

震災による岩手の沿岸被災地は復興がまだまだであり、今後も多くの方々のご支援ご協力を必要としております。引き続き皆さまの力強くもあたたかいご声援お力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

そして、来月には建長寺にて「岩手郷土芸能祭in鎌倉」が行われます。こちらも首都圏ではなかなか身近にみる機会がない貴重な舞台となっておりますので、皆さまお誘いあわせの上どうぞいらしてくださいませ。お待ちしております!